魔性の血

リズミカルで楽しい詩を投稿してまいります。

BAND-MAIDの「you.」

ザ・ウォーニングのニューアルバム「キープ・ミー・フェッド(Keep Me Fed)」のジャケット写真。タイトル通り、「酒池肉林状態にある悪の三姉妹の図」といったところでしょうか。amazon.co.jpより。

ザ・ウォーニングの「オートマティック・サン」の歌詞

先日の記事で、ザ・ウォーニングの「オートマティック・サン」という曲について「恋愛中毒」の歌と書きましたが、この曲の歌詞の解釈については英語圏のファンの間でも議論があるらしい。実を言うと、私も最初「オートマティック・サン」とは何ぞや?と考え込んでいたところ、下のショート動画に出会った。


www.youtube.com

ここに「あなたのオートマティック・サンは誰?」と書いてあるのを見て、「ああ、そういう意味か。ふざけやがって」と納得したのです。先日の訳詞は中途半端だったので、下にきちんと訳しておきます。

やっと自由になれたと喜んでいた
なのにあたしはまだ罠にかかったままだった
深夜に一人ぼっちでいると
背後からあんたにネイルを打ち込まれている気がする

深く考えることはないよね
一人ぼっちのつらさも切なさも
所詮はしつこい頭痛みたいなもの
だからあたしはあんたに乞い求めるの

(コーラス)
非情の太陽オートマティック・サンを燃やして
惨めなあたしを見て
心をむしばむ愛サイコソマティック・ラブをちょうだい
壊れてゆくあたしを見て

もしあんたが帰ってきてくれたら
鏡のように あたしの想いを映してくれるかしら
ああ あんたは今あたしの手の届かないところにいる

もっともっといじめてちょうだい
この依存症は治療困難
すべて欲しいなら すべて奪って
だってあたしはあんたにはまってるから はまってるから!

(コーラス くりかえし)

深く考えることはないよね
一人ぼっちのつらさも切なさも
所詮はしつこい頭痛みたいなもの
もっともっといじめてちょうだい
この依存症は治療困難
すべて欲しいなら すべて奪って 奪って…

(コーラス くりかえし)

下は今年(2024年)4月のイギリスツアーでのライブ映像。


www.youtube.com

BAND-MAIDの「you.」の歌詞

「恋愛中毒」とは何ぞや?という話ですが、これは申すまでもなく、酒やギャンブルと同様、やめたくてもやめられない状態を指すのです。いわゆる「運命の赤い糸」で結ばれた相手という奴が、品行方正な紳士淑女であるなら問題ないのかも知れないが、まあ大抵はとんでもない浪費家か、凶状持ちか、浮気者かだったりするわけで、人は「金輪際、縁を切ってやる!!」という状態と「やっぱり好きで、別れられない」という状態との間を行ったり来たりするうちに、理性が崩壊してゆく。これはきわめて平凡でありふれた話で、こういうひどい目に会う人が会わない人よりも圧倒時に多いのは、よくわかりませんが、たぶん宝くじに当たる人よりも当たらない人の方が圧倒的に多いのと同じ理屈によるのでしょう。しかもこのような悲惨な経験は、いくら積んでも、何ら得るところがない。金になるわけでも、知恵がつくわけでもない。ただこうしたボップソングの歌詞に多少敏感になる程度です。
このような嘆かわしい状態を歌った曲に、もう一つ、BAND-MAIDの「you.」がある。この曲はいろいろな点で見事ですが、特に歌詞が見事だと私は思ふ。この歌詞の内容については、まったく議論の余地がない。小鳩ミクはこの曲に歌詞をつけるに当たって、いつもの凝りに凝った表現を一切用いず、きわめて平易で甘美な日本語で書いた。ためにこの曲を聴く日本人は誰しも「やれやれ、かわいそうに」と嘆息せずにはいられないのです。


www.youtube.com